Xprocessの専用ブログを作成しました。

Xprocessの専用ブログを作成しました。

harukin Lv2

皆様こんにちは、Xprocess の中の人 harukin です。
今回新しく Xprocess のお知らせ、告知用のブログをここに作成しましたので初めましてのお知らせ記事を作成します。

新しいページの紹介

今回作成しましたサイトはXprocess-Infoとなっております。

元々はアプリの新機能の告知などを Nextcloud 上の picoCMS という拡張機能で作成した簡易 CMS 上で展開していたのですが、アップデートの停滞で Nextcloud 側の更新追従に支障をきたしていたので新しく分離した領域としてここを作成した次第です。

使っている技術について

今回このサイトを作成するにあたり、

  1. MD などでサクサク書けること
  2. 維持が楽であること
  3. 本体サーバーと分離した領域で稼働すること
  4. ある程度公式として最近のデザインに沿ったページにすること

を考慮してある程度選定しました。

因みに

因みに旧 picoCMS もこれはこれで便利で、Nextcloud 上で直接 MD を書き込めばリアルタイムで反映してくれるような非常に都合のよい便利な仕組みだったんです!

そうして今回は、色々と考えたうえで hexo という静的サイトジェネレーターを利用することにしました。
めっちゃくちゃサクッとサイト立ち上がってすげぇ時代だなと感じています。
yml に設定書いて GitHub にリポジトリアップして cloudflare で設定書けばあとは勝手に更新してくれると。いい時代ですね…

ページの機能

新しいページには、次のような新機能が盛り込まれています。

  1. ライトテーマ、ダークテーマ
  2. 文字サイズの変更機能
  3. Markdownの要点表示機能
  4. タグ収集、検索機能
  5. タイトル検索機能

これらの機能をずっと実装したかったんですよね。特にお気に入りはタグ機能。タグ付けをしっかりやれば、アップデートノートがここに集約できます。タイムライン的に表示されるので普通に有能だなと思いました。

以前のページの取り扱い

以前のページ、harukinPress はこのページへの移行をもって閉鎖とします。
公開していたページリンクはすべて自力でリダイレクト設定作成します。

一応これまでの記事もすべてこのページに移動しますので、アクセス性など大幅に向上することでしょう。

というわけで、これからもXprocessをよろしくお願いいたします。

2024-08-05 Xprocess/harukin

コメント